ネリネの花が咲く頃に

百合不倫相手と別れ、5年後の再会の約束までに自分の感情にケリをつけるまでのブログ。再会は果たされるのか。

価値観

価値観について

 


 人間というのは多種多様な生物だ。一人一人の染色体が違うのだから、考え方に相違が出るのは当然の事だろう。

 


 さて、私と彼女についてだ。

 私と彼女は価値観が大幅に違う。それこそ彼女のブログで述べられていた、「愛」か「金」か。

 これは根本的な価値であり、私たちの将来を大きく揺るがす価値観である。

 


 彼女は「金」を重視し、私は「愛」を重視する。

 しかしそれも当然の事なのだろう。

 だって人は違うのだから。

 


 正直に言ってしまえば、私は貧乏暮らしを経験したことがない。

 両親には安定した収入もあり、衣食住に困ったことは一度もない。

 家族仲も良好。あまり人には言えないが、私は両親が私たち子供の前で喧嘩している姿を一度も見たことがない。それほどまでに仲が良い。

 私には成人した一人の弟が居るが、毎週末には家族で外食に出かけたり、家で晩酌をしたりする。

 その上でこうして独身女性である私を実家に住まわせてくれ、金銭的に困ることもなく援助してくれている。良い家族だ。これ以上ない環境で産まれてきたと思う。

 


 私も、今この生活を投げ出して彼女と一緒になるのかと言われれば、それは無理な話だ。

 ただ、5年後どうなっているか分からない。

 もしかしたら彼女もそう言ったことが言いたかったのかもしれない。

 


 私は彼女のことを詰り、彼女が本心ではどうしたいのか、決まっているんじゃないの? と心無い言葉をかけてしまった。

 しかし今、こうして言語化してみるとわかる。

 現段階で、二人で一緒になることは無理なのだ。

 だからこその5年後。お互い自立したい気持ちはある。今はそれだけで十分なのではないか。

 


 もちろん、自立するにはさまざまな要因が必要だ。今すぐに自立しろと言われてもハイそうですかとは言えない。

 


 けれど、もし互いに自立して5年後、二人で十分に生活できる道を見つけられたのであれば。

 


 その時、私と彼女の関係は変わっているのかもしれない。

 変えていくために、私はこの5年間で努力をしていくのだ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村