ネリネの花が咲く頃に

百合不倫相手と別れ、5年後の再会の約束までに自分の感情にケリをつけるまでのブログ。再会は果たされるのか。

道標

 主治医は私が不倫していることを知っている。調子が悪化した際、自身から主治医に打ち明けたのだ。

 嘘か誠かはさておき、彼も似た経験をした事があるのだと話してくれた。

 そんな彼も今では家庭を持ち、子供にも恵まれているようだ。

 では、私は?

 今の思いに折り合いをつけ、別の誰かと人生を共に歩む事になるのだろうか。

 現在、そんな想像は出来ない。他に好きになれる人が見つかれば、気は楽になるのだろう。だからといって無理に相手を探そうとするのは、自分に対しても相手に対しても不誠実だ。

 では逆に考えるとしよう。もし私と人生を共に歩みたいと思っている人間に好意を向けられたとしたら?

 もしもの話だ。思い上がるのも大概にしろ、という突っ込みは後で幾らでも聞く。

 続きを話そう。もしその人のことを好きになれたとすれば、今自身を蝕む苦悩とは別れることができるのだろうか。

 もしそうなれば、誰にとってもハッピーエンドだ。不倫相手である彼女も、私も。誰からも反対されることはない。隠れて連絡を取ることも、関係を持つことを秘める必要もない。

 一度犯してしまった罪が消えることはないが、それでも再スタートできることには変わりがない。ある種理想の形でもあるだろう。

 しかし黙っていてもそんな相手は現れない。貪欲に探さなければいけないだろう。

 ただ、たとえ好かれていたとしても自分がその好意を返せないのだとしたら。それは、自分を好いてくれる相手を傷付ける事になる。

 今だって加害者であることは間違いない。けれどどうしても被害者面をしてしまいたくなる。

 そんな今、自分に愛情を向けてくれる人間を利用し、踏み躙ったら? 余計な被害を生むだけで、何の解決にもならない。

 不幸というものは連鎖していく。一度道を踏み違えば、堕ちていくのは簡単だ。

 出来ることならこのスパイラルは最小限に留めたい。今更何を、と言われるかもしれないが。

 私自身は間違いなく恋愛脳の人間だ。恋人からもそうは見えないと言われるが、自分ではそう認識している。

 恋愛の好意と友人への好意。それはノットイコールだ。友人から恋人となり付き合った例もあるが、根本的に友人から恋人へと感情をシフトしないとうまくいかない。

 長々と話したが、今、恋や愛。そう言った執着を向けているのは、結局彼女以外に居ないのだ。

 他に目を向けようとしても無理な話で、今も尚立ち往生している。

 夢を、見るのだ。彼女以外と幸せになって、彼女と私が別々の道を歩むことを。

 けれど道標はあれど、その先に道はない。ひたすらに真っ黒な「正解」が、私の前に立ち憚るのだ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村